うちみるの家づくりTIPS:追掛大栓継の加工、母屋加工をひたすらに…

6月. 28, 2019 by

いよいよ梅雨入りでしょうか。今年の日本列島の梅雨入りは例を見ないほど遅いらしいですね。2019年の気候は何ともイレギュラーなことが多い感じです。ニンゲン社会でも自然環境でも、いろんな事態に備えていかなければ、何だか痛い目 …

うちみるの家づくりTIPS:「継手」について(金輪継ぎを間違えて大栓継ぎに変えちゃう)

5月. 27, 2019 by

おかげ様で先日、無事に終えることができた梁上げ。 今回はそのオマケ的な投稿になります。 現在建築中のうちみるの家の面積はおよそ100m²。 そういう大きさになってくると、桁も10mを超える長さになってくるわけでして、 4 …

うちみるの家づくりレポ ①「棟上げ」もとい「梁上げ」

5月. 15, 2019 by

世界の廃材建築ファンのみなさま、お待たせしました!うちみるの家、いよいよ組み立てが始まりましたよ! 当初の予定から1年遅れ。だいたい月イチで、助っ人のニッキーさんが来てくださるとはいえ、ほぼ独りでの木材の刻み加工は難航し …

腰掛け鎌継ぎ

7月. 6, 2018 by

梅雨ですねぇー。 こちらは気温がグッと下がり、最高気温でも20℃いかなかったりしてます。 ジメジメ蒸し暑いってことはあまりないのですが、とにかく雨続きで日常作業も制限されるし、気分が落ち込みますね(*^^*) さらには先 …

大工ノミのたしなみ「カツラ落とし」はやってるかい?

5月. 10, 2018 by

桜も散り、5月に入りましたが未だに家作り作業は継続中。 (ようやく梁加工の大詰め、嫁さんも頑張ってマス!)   廃材建築は良くも悪くもこういうことが起きる。 部材の長さがわずかに足らず、めっちゃ短い部材で継手( …

追っかけ台持継ぎ

3月. 28, 2018 by

冬からずっとやってます、大工作業! 最近やっと暖かくなり、ちょっと余裕が出て来ました☆ (作業自体は全然遅れてます_笑)   ちょいちょいお手伝いに来てくれる有難い御方(仁木さん)もいらっしゃって、たまに楽をさ …

差し金(指矩)って便利〜!番付もスゲェ〜!そして助けてくれー!

2月. 8, 2018 by

土台・大引の加工終了! うちみるの家づくり、床下関係の骨組み(土台や大引など)が先日やっと終わりまして、次は梁(はり)や桁(けた)の加工に入ります。 「土台?大引?梁や桁って何?!」って人はこちらのサイトが分かりやすく説 …

廃材でセルフビルド!うちみるの家づくり、始まってます。

1月. 29, 2018 by

寒くなりましたねぇー! 先週あたりから日中でも氷点下が続き、夜はマイナス10℃にもなっておりまして、これまで控えめにしていた雪も徐々に降り始めました。 我が家がある南部町は雪国:青森県なのにあまり雪が積もりません。 です …

うちみる新居建築、イメージ模型を作ってみた。

1月. 15, 2018 by

いよいよ今年から始まる新しいお家づくり! これからたくさんの人たちにうちみるを楽しんでもらえるように、そして家族が増えることも想定してもっと大きな住まいを作ることにしました。 お金はないので、これまでコツコツと貯め込んだ …