うちみるの家づくりTIPS:追掛大栓継の加工、母屋加工をひたすらに…

6月. 28, 2019 by

いよいよ梅雨入りでしょうか。今年の日本列島の梅雨入りは例を見ないほど遅いらしいですね。2019年の気候は何ともイレギュラーなことが多い感じです。ニンゲン社会でも自然環境でも、いろんな事態に備えていかなければ、何だか痛い目 …

うちみるのくらしかた「エネルギー」2019年版(動画解説)

5月. 29, 2019 by

うちみるの生活ぶりを動画で紹介するシリーズ「うちみるのくらしかた」、始めてみました! 第一弾のテーマは「エネルギー」。こちらのブログ記事では、その内容の詳細や補足情報をお伝えできればと思ってます。 まずは動画をご覧あれ! …

うちみるの家づくりTIPS:「継手」について(金輪継ぎを間違えて大栓継ぎに変えちゃう)

5月. 27, 2019 by

おかげ様で先日、無事に終えることができた梁上げ。 今回はそのオマケ的な投稿になります。 現在建築中のうちみるの家の面積はおよそ100m²。 そういう大きさになってくると、桁も10mを超える長さになってくるわけでして、 4 …

うちみるの家づくりレポ ①「棟上げ」もとい「梁上げ」

5月. 15, 2019 by

世界の廃材建築ファンのみなさま、お待たせしました!うちみるの家、いよいよ組み立てが始まりましたよ! 当初の予定から1年遅れ。だいたい月イチで、助っ人のニッキーさんが来てくださるとはいえ、ほぼ独りでの木材の刻み加工は難航し …

natural-cultivation-2018

自然彩培2018年の振り返り

3月. 1, 2019 by

今年もまた春がやって来る前に、計画を立てなきゃと焦り始めた今日この頃です。まずは去年1年のうちみる畑がどうだったのかを、振り返ってみたいと思います。 春のこと まずは、春先に主に下の段の畑の方にはオオイヌフグリやヒメオド …

台風接近!オフグリッドで停電に備えるアイテム。

9月. 30, 2018 by

なんだか近年、えげつない台風が多くないですか? 雨やら風やらザーザービュービュー、落ち着いていられないようなタイミング&頻度で日本列島を直撃してます。 私の住まいの青森県南部地方、これまでは比較的被害が少ないものの、やは …

腰掛け鎌継ぎ

7月. 6, 2018 by

梅雨ですねぇー。 こちらは気温がグッと下がり、最高気温でも20℃いかなかったりしてます。 ジメジメ蒸し暑いってことはあまりないのですが、とにかく雨続きで日常作業も制限されるし、気分が落ち込みますね(*^^*) さらには先 …

ミツバチ巣箱を作ってみましたぞ

5月. 11, 2018 by

このへんの花の蜜で出来た自然のハチミツを食べたいぞー! という願望をついに叶えるべく、これまた大工作業が出来ない雨の日を利用し、ビニールハウスの中でコツコツと作っていたミツバチちゃんの巣箱(5個)がやっと完成! もちろん …

大工ノミのたしなみ「カツラ落とし」はやってるかい?

5月. 10, 2018 by

桜も散り、5月に入りましたが未だに家作り作業は継続中。 (ようやく梁加工の大詰め、嫁さんも頑張ってマス!)   廃材建築は良くも悪くもこういうことが起きる。 部材の長さがわずかに足らず、めっちゃ短い部材で継手( …

share-seeds-aomori-towada/

タネの交換と循環を。十和田市でもShare Seeds始まる!

4月. 16, 2018 by

去年より青森市にも上陸しましたShare Seedsですが、この度十和田市でもご縁を頂きスタートしましたのでお知らせします。 十和田市では2箇所ご協力を頂きました! タネの交換と循環を。十和田市でもShare Seeds …