ソーラー発電生活、始めました。

10月. 3, 2017 by

今さらではありますが〜 太陽光パネルを購入&設置しましたー!   それまでの生活はというと… 灯油ランタン+ローソク、そこに登山・キャンプ用の乾電池式ランプを併用しておりました。 不便ながらもムードがあったし、 …

排泄運行システム・簡易トイレ「UN-TiPi」(ウンティッピ)ができるまで

9月. 26, 2017 by

我が家では、つい最近までこんなワイルド感じで排泄業をしておりましたが、今年の夏から画期的なトイレシステムが始まっています。 その名も…排泄運行システム! どうですか、この「排泄運行システム」って響き。 世の中に溢れている …

companion-plants01

コンパニオンプランツ実例「トウモロコシ(イネ科)と大豆(マメ科)の混植」

8月. 12, 2017 by

無農薬・無化学肥料の自然菜園を取り組む時にキーワードとなる「コンパニオンプランツ」 違う種類を一緒に植えることでそれぞれが助け合ったりいい働きをして生育がよくなります。 うちみるの畑でも種まきの計画を立てる際には野菜同士 …

うちみるってどんな場所?

7月. 23, 2017 by

青森の田舎で自給自足生活を始めました。 田舎生まれ、田舎育ちの百姓田村余一と、都会生まれ都会育ちのゆにによる 不便で快適、ゴージャス貧乏な暮らしを送っています。 まだまだ、自給自足やセルフビルド、自然との共存共生に向けて …

potato-2017

じゃがいもの定植2017春

6月. 24, 2017 by

畑の現場の大変さを知らなかった、まだ寒い青森の3月下旬。 気持ちだけは焦っていたので、やる気満々で本で見たじゃがいもの芽出しを準備してから約2ヵ月が経ち… 5月28(男爵いも)29日(メークイーン)をようやく定植する事が …

我が家のトイレライフは野趣であふれています。

6月. 16, 2017 by

食う、寝る、そして「トイレをする」。 ↑ 人間だけでなく、全ての生命が生きていくのに必要な活動3要素。   動物は、植物や他の動物を食べてウンチを排出。 そのウンチは、ハエやミミズ、微生物が食べて分解し、そこか …

囲炉裏って結構イイもんです

6月. 11, 2017 by

火って大事ですよね。 お湯を沸かす、料理をする、暖をとる、食べ物をその煙で燻す… 火を利用することは生活において非常に大切なことですよね。 最近は化石燃料の灯油やガス、電気を利用する機器や設備も増えてきましたが、我が家: …

驚きと感動! 土を掘って出てくるもの。

5月. 25, 2017 by

季節は春から夏へどんどん進み…草木も旺盛になってきましたが、我々は未だに畑の土作りのために〜 相も変わらずテコ入れ中〜! (テコ入れについて詳しくはコチラ) 1週間ほど前から、およそ50㎡のエリアを深さ40〜50cmでひ …

2017-field

2017年畑のテコ入れ資材

4月. 1, 2017 by

今年から始める、自給自足生活!!まずは0ベースで畑の土壌改良を行っています。 目指しているのは人と畑と生物が共存する「自然彩培」です。 今年はがっつり人力と資材投入でテコ入れしますが、どんどん人の手を少なくし 最終的には …

もっと番屋炬燵(ばんやこたつ)、激安アイテムでさらなる利便へ。

3月. 1, 2017 by

みんな大好き、番屋炬燵(ばんやこたつ)! というわけで、みんなが普段何気なく使っている番屋炬燵のTIPS(裏ワザ)について紹介します。 そもそも「番屋炬燵」って何?!っていう人はまずこちらを見てください。 さて、そんな番 …